松坂ジャイロボール

松坂ジャイロボールを投げたのか?松坂ジャイロボール問題は、野球(メジャーリーグ)ファンなら、興味があるところだと思います。松坂ジャイロボールは、本当に存在したのでしょうか?この松坂ジャイロボール問題に関しては、ジャイロボール専門家の間でも意見が分かれているところです。ジャイロボール自体、あまり明確な基準がないため、ジャイロボールかどうか判断がつきにくいのが原因の一つに挙げられます。松坂ジャイロボールは、野球(メジャーリーグ)松坂本人はジャイロボール自体の存在は認めていますが、ジャイロボールではなく縦スライダーだといっています。松坂ジャイロボールを分析してみるとジャイロボールが傾いていたため、ジャイロボールではなく縦スライダーではなかったのではないでしょうか?ジャイロボール従来の球種と違い、ボールの握りよりもその投げ方に大きなポイントがります。ボールの握り方は一般的な直球であるフォームと大差はありませんが、ジャイロボールの投球動作にダブルスピン投法、ジャイロリリースといった要素を含み高度な技術が要求される球種でもあります。ジャイロボールを意図的に投げることができる野球(メジャーリーグ)投手は、ごく限られているようです。ジャイロボールが多用されない理由は、ジャイロボール自体を使用することが難しいのが原因だと考えられます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3924744

この記事へのトラックバック

打撃理論と技術・・実球での再検証も必要か!?
Excerpt: 飛んでくる球に対し、打者はどこでバットを振り始めているか? この疑問に答えているのは・・・科学技術振興機構(JST)・・・JSTバーチャル科学館・・・ ボールに逆らわない打ち方って?・・・コー..
Weblog:         打撃連勝、球速タイム
Tracked: 2007-10-30 05:49